844 余命本情報27

新大学生
川崎市多摩区の状況です。
生田の小田急ブックス…余命1のみ棚に一冊
向ヶ丘遊園の文教堂(ライフの2階)…余命1が2冊、HBが4冊、余命2が1冊。表紙を見せて並べて売られてました。
向ヶ丘遊園のダイエー…全て無し。政治の本がほぼ皆無
向ヶ丘遊園のTSUTAYA…検索したが在庫無し。カエルの楽園も売る気がない
登戸の住吉書房…HB1冊のみ
という状況です。

小幡 勘兵衛
みちあとのゆ様のご投稿を見てそんな枠があるのとそんな枠に入れられてるのかと驚いた。文教堂の、表向きは社会でもレシート見たらビジネス書どころのものではないなぁ…確かに事件事故だしなぁと。でもまぁ、聖剣がそれこそ朴李モノではなく大量に世に出回るのはいい事だと思う。これが本当の聖剣伝説か。
アドバイザー様のご意見については…別に伊勢丹相模原のアリバイ作りはなくていいと思う。何故ならばユーザー様には申し訳ないがあっこは単なる快適でかつオシャレな休憩所に過ぎないから。
あの開放感解放感は同じ相模原のものと思えない(だから個人的には相模大野は町田だと思ってる)。伊勢丹でも色々売られてるけどもうガンプラもないし(あっても定価だったかな…)さすがに伊勢丹だから庶民の店じゃないし…でもまぁ、相模原にもいるんですね、それなりに見ている方々が。地域にもよるんですかね?

Star-Knight
余命本状報:
真田丸で賑わう信州の東信の武の街*
大きな書店は平安堂書の二店舗と後はあのイOン店内と7-11系アリO内に書店が在ります!!
当然の想い込みでイOン店は近づかないし置いて無いと決めつけ、
*毎週に駐車場の大きい平安堂2書店へ見廻り集中して居ました!!
*余命1の発売時に検分した!置いて無い!!!
*余命HBの発売も続き、検分した!!未だ置いて無い!
*余命2の発売時と先週までも、検分した!!やはり置いてない!!
長野市方面の同志の方の報では同じ平安堂には置いて在ったと知った!
これは、そろそろ、この武の街の名折れ!だと
今日はその平安堂に余命本を要望するべく行った!
その時に、
新刊書のコーナーに参然と鎮座する余命2本二冊を置いて在った!
合った瞬間に喜悦の感状が込み出した!!
余命1とHBは未だ見ぬが、微前進だと理解し更に検分を続ける所存!
さあ~この真田丸の地もご先祖の武の意識高い土地柄だ!
日の本の地を汚して来た狄を蹴散らし追い払う時の狼煙を5月25日に受けていざ!進攻せんとす!!!

ヤマサクラ
日本海側の県に居住する者です。
先日、県内の公立図書館の蔵書検索システムにて調べたところ、県内約20箇所の公立図書館の内4館に「余命三年時事日記」と「余命三年時事日記2」が入っていました。 1ヶ月前には「該当無し」でしたので誰かが購入リクエストしたか寄贈されたのでしょう。嬉しくなりました。
購入リクエストだと何時貸し出し可能になるか分からないので、選挙前のこの時期に、私も複数の「ハンドブック」を寄贈致しました。

闇の椿
先日、所用で姫路へ参りました。どなたか書かれていたように、お城へと続くアーケード商店街にあった大きな本屋さんがなくなってドラッグストアーになっていました。(古本屋さんもなくなっていていました)
JR姫路駅構内の書店ですが大きくはない一般本スペースがかなり赤く、余命関連はありません。山陽電鉄姫路駅の山陽デパート内の書店、余命関連も無しですが露骨な左系もありません。山陽電鉄西二見駅前の大きなイトーヨーカドー(数年前に突如出現)の書店も覗きましたが、ここも左右とも政治関係の本はないようです。
JR神戸駅地下の福家書店は余命1の時にも報告いたしましたが、今もずっと赤いままです。ここの他の店舗の情報はあまりあがっていないようですが、アイドルイベントも多く、若い世代への汚染が心配です。

万代(mandai)というスーパーをよく利用していますが、ここのレジ終了時の挨拶がコンスでした。いつも不快だったのですが、この1ヶ月で様子が変わってきています。肘を上げようとして慌てて下ろしたりして、馴れてしまったコンス体制から抜けようとする姿勢が窺えました。脇をしめ手を臍の下に重ねたり(これが正式ですね)、両腕をだらんと垂らしたままだったり、なにか用をしているごとく腕を横に向けたりするようになりました。何か通達があったのかこの店舗だけのかはわかりません。各人バラバラの挨拶ですが、レジでのストレスがなくなったのは嬉しいです。

6・5川崎—-なるほど!なるほど!そういうことか!
70年ずっと「リンゴの唄」は流れ続けているのですね。戦後は未だ終わってはいない。終わってはいないから確定もしていない。終わらせてやるぞ。
とりとめない投稿で申し訳ありませんでした(^^)

御隠居
ささやかな情報提供ですが、ご存じであれば、ご多忙の中お手数をおかけしますが、削除お願いいたします。
東京都庁の本庁の第1庁社の1階・2階入っています本屋は、現在、くまざわ書店です。私の記憶だと昔は別の本屋さんが入っていたと思います。又、本庁第2庁社の1階には、ファミリーマートが入っています。
御参考までに

N・G
母の件有難う御座いました。
感謝致します。
ささやかですが、余命本等の情報です。
6月6日に、ヨドバシ京都へ行ってきました。
6階 大垣書店にて、
余命本1、2
余命ハンドブック
さよならパヨク
以上が本棚に、各5冊ほど
カエルの楽園
が、レジ前平積みで10冊ほど置いてました。
店内PCで、在庫・保管位置の検索もできました。(店員さんに調べてもらうことも出来るそうです)
以上です。

日和歌
余命本情報です。
大崎駅の文教堂大崎店には、余命本はありませんでした。
売れてしまっただけの可能性はありますが、3冊ともないところを見ると。。
がっかりですね。

御隠居
余命様、スタッフの皆様日本のためありがとうございます。
今回も本屋の関係ですので不要なら削除ねがいます。
川崎の中原区に中原ブックランドという本屋があります。現在、本店を含め三店舗ですが、すべて武蔵小杉駅周辺にありますが、余命の本は一冊もありません。本店は、中原警察の近くで、支店の1店舗は武蔵小杉のヨーカドーの中、最後の1店舗がヨーカドーの反対側にある、TSUTAYAの1階に入っています。
本店は、年配の男性が店員ですね。
写真の現像もあります。
左翼系が運営している本屋ではないかと思います。ふいんきが何か暗らく、重い感じのする店です。出来たのは、本店は昭和42年と言われています。ちなみに、教科書関係も扱っていますね。近くには、法政二もあります。

まゆらママ
私がジャパニズムの発売日を分かっておらず、5月末に品川区東急大井町駅2階にあるブックファースト大井町店で、「ジャパニズムありますか?」とお訊ねしたのが店長さんで、レジの方で調べてくださった後、「6月の発売みたいですね」と教えて下さったのですが、
「こちらにも入ってきますよね?」と聞きましたら「分かりません」、私が「え⁇」と驚くと「もし入ったとしても1冊位だと思いますよ」と言われました。
「え?なぜ1冊しか入れないんですか?」
と訊ねると「どういうソウテイ(想定?)かわからないので」
予約しようかとも思いましたが、あまり売りたくないスタンスの書店ならば、個人情報を伝えるのが恐くなり、結局Amazonで予約しました。
余命本はあるのかなと思い、店内をまわりましたら、政治とは全く関係ない棚に余命本1が1冊だけありました。平置きではありません。
もしかしてジャパニズムも売りたくない本として周知されてるのでしょうか。
長々と書いてしまいましたし、項目ごとにというルールにも反してますので、余命さまが読んで下さったら削除して下さい。

YS
余命翁様、プロジェクトチームの皆さま、いつも有難うございます。
昨日、ジャパニズムが発売されましたので、余命本とのコラボがあるかと思い書店に赴きました。
●紀伊国屋梅田店
新刊コーナーに余命2が平積み。政治コーナーでは余命1、ハンドブック、余命2が各々平積み、ジャパニズムは面陳列でコラボはありませんでした。
●ブックファースト梅田2階店
ジャパニズムは無し。余命2面陳列、横に余命1とハンドブックが背差し。余命2発売後2週間ぐらいは全く陳列されていなかったので、「なぜ今頃?」という感じです。しかも陳列されているのが「人生・闘病」コーナーでした。貴重な棚を無駄に使ってもったいないですね。やっぱり直営店は※コックファーストでいいと思います。
※コックはコックロ○チの意。英語では cockroac○、あれ~ 頭文字がどこかの宗主国様と同じだな~。

左目カユイ子様。
からんで下さって有難うございました。皆さまがよくゴキブ○と書き込んでおられて、「ゴキブ○に失礼だろー。ウジム○でいいんぢゃね?」と思ったのですが、いいネタが思いつきませんでした。
Kore○のKはKakerlakのK。
Chin○のCはCockroac○のC。
意味が同じぢゃないですか! 結ばれるべくして結ばれたわけですね(笑)。
(YS)

.....余命3シリーズの扱いによって不買指定の検討中としたことから、あちこちであからさまなアリバイ作りがはじまっている。当初は余命本の売り上げなどたかがしれているという感覚だったのだろうが、過去に例のない「余命三年時事日記」を売らない、置いてない書店は「反日書店」というレッテルが貼られる事態となって、書店全体がおかしくなってきている。ここは日本だ。まあ、自業自得だな。

匿名28号
おはようございます。
昨日の午後3時頃に図書館のサイトで見たら「検討中」だった余命本2が、今朝いきなり「移送中」(受け入れ館から、予約者が受け取り指定した館へ輸送中という意味)に変わっていました。発注の過程をすっ飛ばしたこのタイミングは、どう考えても寄贈本ですね(笑)
どなたか存じませんが、寄贈してくださってありがとうございます。
余命本2は選挙対策本とのことですので、出来るだけ早く取りに行って返却いたします。(匿名28号)

ビアスキー
今日地下鉄に乗っていた時に、隣のご老人が『よく、老眼鏡なしで読めますね』・・・ドキッとしました。
なぜなら、タブレットで読んでいたのは保守系のブログだったので。
『今の人は、前かがみになるから、肺が小さくなる。だから、病気になるとすぐに死んでしまう。時々、深呼吸するといい』・・・なるほど。
皆さま、お気を付けください!
その後、大手町の『くまざわ書店』で、JAPANISM31 を買うとき、棚になかったので聞いたら、レジ横の棚の奥から出してくれました(笑)
その中の余命様の残像が、その方と重なってラッキーだったのかもと思いました。
私は、デモなんてできません。自分でできること、小さなアンケートに嫌いなことをぶつけることができます。自分にできること・・・大事にします。

越後のニダ・クリーナー1号機
書店情報 6月8日夜
新潟市の亀貝インターすぐの知遊堂ですが、レジカウンター前の
ノンフィクション系の平積み台にて、余命本 ”だけが” 書架の側面に、寄り掛かるように起こされた状態で展示がされていました。他の本は平積みのままです。
平積み台は、著者の人数にして15~20名程度(同じ著者もあるのでダブリも)
その平積み台の一番奥、つまり書架の両端の部分に、平置き台がデベソ状態で作ってある所に、ひな壇状で一段高くなっていて余命シリーズ全部有り、中でも余命2だけ特別扱い(凄い)で遠くからでも見えるように表紙向けで立てかけて有りました。
頑張れ知遊堂!県内の読者様で上越の方の知遊堂はどうなっているか見てみてくれませんかね?ここの店員だけなのか、あるいは店の方針で著者により差別をしない
(サヨク本を特別待遇する事をしない)方針なのかは、まだわかりませんので・・・・

真田太平記
余命様、スタッフの皆様お疲れ様です。
前日は余命本情報のコメントを載せて頂きまして、ありがとうございました。
今回は福島市内中心部の余命本情報を調べて来ましたので報告します。(2016年6月6日調べ)

【西沢書店 福島支店】
余命1、HB、余命2ともに0冊
HPによれば取り寄せ可能との事です。

【岩瀬書店 中合店】
余命1 …4冊
HB…1冊
余命2…1冊

【岩瀬書店 福島駅西口店】
余命1、HB、余命2ともに0冊

【くまざわ書店 福島エスパル店】
余命1、HB、余命2ともに0冊

【ブックエキスプレス 福島東口店】
余命1、HB、余命2ともに0冊

余命本情報は以上です。
6月1日に少額ではありますが、すみれ会へ寄付致しました。寄付金メッセージにコメントさせて頂きますましたが、名前の方は結構です。
余命様、スタッフの皆様、すみれ会の皆様に寄付した事を知っていただき、日本再生の為、少しでも役立てれば満足です。
最後になりますが、これから暑く成りますので、お体を大切になさってください。
皆様の益々のご活躍をお祈りいたします。

