776 余命本情報⑰

M.Kinoshita
余命様、皆様、いつもありがとうございます。
本日、余命2を入手いたしました。
有隣堂、藤沢南口名店街5Fにて、2か所において、それぞれ、4冊、3冊と平積みされておりました。
そのうち、4からは3冊、3からは2冊抜きとりまして5冊購入いたしました。1冊ずつ残したのはもちろん、パヨク本が置かれないようにです。
次も余命本が置かれますように。
これらの本の、嫁ぎ先は決まっております。
これから、暑くなりますので、お身体ご自愛くださいませ。
日本を取りもどすんだ。

はもママ
余命様、二代目様、余命プロジェクトチームの皆様、読者の皆様、はもママです。
私のつたないコメントが掲載され、とてもうれしかったです。
さて、先日友人に、韓国の「食」をきっかけに話が盛り上がり、拡散用に買っていた「ハンドブック」をプレゼントすることに成功しました!その人からは「余命本2」の予約もいただき、Amazonで私の分とあわせて買いました。
女性には「食」の話が入りやすいかなと思います。
これも先日の話ですが、少し遠出して兵庫県たつの市の「うかいや 書店竜野」にて「ハンドブック」がわかりやすい所に置いてあり、うれしくて買ってしまいました!
初リアル店舗で見た時は感動しました!ちなみに、地元の「未来屋書店」には影も形もありません。
私の職場のロッカーには、いつでも拡散出来るように「余命本」を置いています!

東海地方在住
某海外で一緒になった沖縄の女子大生。
次は安いから韓国へ行く予定と云う。何も知らないお花畑らしかったので、ツアー代金が安くても、ぼったくりに遭えば高くなるし、食事は基本的に不衛生だから病気になる等々、レクチャーしました。沖縄に寄生する反米軍の正体もね。
余命本も紹介しておきました。
初めて聞く話に驚いたようで家族や友人にも教えてあげるそうですが、沖縄の人達は暢気すぎますね。
中国に狙われている危機感が全く無い。
都民も朝鮮禿をリコールしないのだから同じか。

とろろ
三代目様、スタッフの皆さま、日々の更新ありがとうございます。
書店情報です。

・TSUTAYA 横浜みなとみらい店
検索機:なし(あたりまえ?)

・くまざわ書店ランドマーク店
ハンドブック:棚さし1冊
余命本1,2はお取り寄せ

・あおい書店 横浜店
オピニオンコーナー
余命本1:棚さし1冊
ハンドブック:平積み4冊ほど
余命本2:表を向けて4冊ほど

・紀伊國屋書店コレットマーレ
ビジネス新書コーナー特設机
最上段に、HB、余命本2が表紙を向けて2種並んでいます。
※目立ちます。
余命本1:1冊のみ2種の横に差し込み
ハンドブック:5冊ほど
余命本2:5冊ほど

予定は未定
余命様、プロジェクトの皆様こんばんは。
「全国余命本調査隊(勝手に命名)」三重県中勢支部より報告させて頂きます。

宮脇書店津ハッピーブックス(富久屋FC)
余命本0。
ハンドブックの時にも一切入っていなかった。
漫画の品揃えが割と良くて、重宝してた店ではあるけど・・・。

宮脇書店久居店
余命2 面置きで6冊。
以前見かけたハンドブックは売れたのか置いてなかったです。
「さらばアホノミクス」が平積みになってたり、左側の本が多いような印象の政 治・経済系の棚に余命2の表紙が燦然と輝く姿は、それはそれで興味深い光景でした。

こちらの書店は全体的に政治・経済系は左側の本が多めなのですが(出版量が保守系の本より圧倒的に多いってのもあるんでしょうね)、それでも「中国経済衰退」だの「中国崩壊」だの書かれた表紙がずらっと並んでおります。「カエルの楽園」は大きめの書店なら平積み、小さな店でも普通に手に入ります。
あと、SEALDs関連の本は現時点では見かけた事がありません。
それでは。今回はこの辺で失礼いたします。
余命様、プロジェクトの皆様、読者の皆様。急に暑くなってきましたが、お体ご自愛下さい。

木こりどん
熊本県水俣市の書店状況です。
市内には、「宮崎一心堂」と「リリーズ」という2件しか書店はありません。「一心堂」は、発売日より10日位遅れましたが、余命本1とハンドブックが入荷しました。「リリーズ」は、結局未入荷でした。
本日、期待して「一心堂」に行きましたが、余命本2は未入荷でした。ダメ元で「リリーズ」に行きましたら、意外にも1冊だけ入荷してました。意外だった理由は、もう1つありまして、「リリーズ」は先月のこと急に「TSUTAYA」になったのです。一般市民は、TSUTAYAが来たとはしゃいでいました(苦笑)。
何故、「TSUTAYA」になってから余命本2が入荷したのか不明ですが、取り急ぎご報告致します。

かかあ天下
余命様、スタッフの皆様、
いつもありがとうございます。
初代余命様からの読者ですが、初めての投稿です。
本日やっと余命2を手にいれました。
以下それまでの経緯を記します。

まず、アリオ鷲宮のくまざわ書店、いつ行っても余命本があった試しがない。
モラージュのくまざわ書店もしかり。
駄目もとで余命2を探しに行こうかと思っていたが、余命本なしと投稿されていたので行かず。

TSUTAYA菖蒲店、
検索機があったので検索してみた。
余命1、余命HB在庫なし
余命2在庫ありとなっていたにもかかわらず、指定場所に見当たらず。
しかも、「よめいさんねんじじにっき」
と入力するも該当なし、「余命」で検索してやっと何ページ目かにでてくる始末。
余命2を検索したまま店を後にしました。

羽生イオンの未来屋書店、
あちこち探したが見つからず、しかしこのまま立ち去るのも悔しかったので、店員さんに聞いてみた。
検索機で検索してもらったら、なんと2冊だけあった。
「どこに置いてあるのですか?発売されたばかりでアマゾンではベストセラーなので、新刊本のとこにあると思って探したんですよ。」
とつい言ってしまいました。
置いてある場所を確認したら、棚の一番下の一番端にひっそり並んでいたので、目線の高さの棚に表紙を前にして置いてきました。笑
因みに余命1、余命HBは三省堂大宮そごう店で手にいれました。

ふぃくさー
NAGA2010様
情報ありがとうございます。明林堂に関する情報共有です。調べてみたらチェーン店でしたので、共通項がありそうですね。私が回った範囲では、やはり扱いに消極的で反日の疑問符をつけていたところですが、いただいた情報を合わせればかなり確信に近づきました(本店も大分なんですね・・・・)。私の情報としては次のものになります。

1.JR南福岡店
・余命1:相当の入荷遅れ。一時期入荷した(私はこの時に購入)ものの、その後は見当たらず。
・余命HB:相当の入荷遅れ。当初の説明は「要請してもなかなか入荷できない」との事だったが、入荷を確認した折に(私はこの時に購入)、なぜか初版だった。
・余命2:未だに姿をみかけない
・2016年5月期文庫本新刊案内というビラがカウンタにあったので持ち帰って確認してみると余命関連一切なし。その他、井上本、小坪本、パヨク本、はすみ本も見当たらず。

2.ゆめモール柳川店
・余命1発売当初に調査で入店した時の印象が強烈でした。
・もちろん在庫なし
・取り寄せ可能かカウンタの女子店員に確認してもらったところ、端末を叩いた瞬間に顔色が変わり、何やら色々と情報を読んでいる様子。そしてその間こちらをチラチラ。「この本を求めるものは極右の危険分子だから要注意」的なものが書かれていたとしか思えないような狼狽ぶりでした。当然ながら私への回答もしどろもどろ。

日本を日本人の手に
ぱぴぷぺぽ様
静岡県 富士市の『あおい書店 富士店』では余命2は平置きで扱ってました。店舗毎に違うようですね…ただ共産・SEALDs系の書籍で一区画平置き展示してるので「反日」は変わらない様ですw
同じく市内の『戸田書店』は余命関連全般を普通に扱ってましたが、文教堂等のチェーン店や他の店舗では見かけません。汚鮮の根深さを痛感しました。
同様に富士市立中央図書館も余命本どころか韓国を批判する内容の本自体が殆ど見当たらず、わずかに従軍慰安婦捏造ぐらいが目に付いた程度の有り様
よほど読み終わった余命関連3冊と井上太郎最前線日記を寄贈しようかと思いましたが、死蔵されそうな雰囲気濃厚な為、何か良い手立てはないものか思案中です。

匿名28号
※先ほど(5月23日 12:34 AM)の投稿で数字を打ち間違えましたので、修正版を再投稿いたします。お手数をおかけして申し訳ありません。

あるけむ様が寄贈された名古屋市立図書館は、私も時々観察しておりましたが、余命本1の所蔵数が不思議です。
ハンドブックは0→4→6と順調に増えて、全て所蔵されました。しかし、余命本1は私が最初に見た5冊のままです。確か、元々1冊あったところに、あるけむ様が3+2冊寄贈されたわけですから、最終的にはハンドブックと同じく所蔵数6になると思っていたのですが。
リサイクルでもそれはそれでどなたかの手に渡るわけですから意義はあると思いますが、ここまで来たなら残りの1冊もぜひ所蔵していただきたいものです(笑)。名古屋市立図書館さんを熱く応援しております。(匿名28号)

